白鳥眞路老師・座禅と摂心のお知らせ

白鳥氏は、お釈迦様の大法を継いだ方です。

 

大法というのは教えということですね。

 

インドで開眼したお釈迦様の教えは、中国へ伝えられ日本へと伝えられました。

 

数えて82代目の「師」が白鳥眞路老師です。

 

老師も今年で76歳。まだまだお元気ではありますが、「思ったが吉日」。

 

ぐずぐずして決断を先延ばしにしていると、機会を失うことにもなりかねません。

 

座禅を一度やってみたいという方、

 

これまでもやってきたけれど、もう少し真髄に触れたいという方、

 

それほどの気持ちはないけれど、

 

都内の喧騒から離れて少し非日常の中に身を置いてみたいという方、

 

初心者から中級・上級者まで気軽に参加できる坐禅会です。

 

会期:2017年5月3日〜5日の2泊3日 1泊2日より可能


研鑽費:1泊2食 作務有り  2500円


会場:東京都あきる野市にある山荘  

   満天の星と清浄な空気の中で非日常と自然をお楽しみ頂けます。


寄り駅:武蔵五日市
 

白鳥老師プロフィール

御釈迦さまの大法はインドで28代に渡って引き継がれ、達磨大使によって伝えられた中国では26代、そして日本ではさらに28代に渡って大法が引き継がれてきました。
その最後の方が、今回座禅会を主催される白鳥老師です。

宮中祭祀を司った白川伯王家の「おみち」を今に繋ぐ白川学館の代表でいらっしゃる七沢賢治氏が、審神者(サニワ)によって、白鳥氏が、確かにお釈迦さまより82代目の大法を継がれていることを確かめられました。七沢氏は「禅の世界に、今これほどの方がおられるとは驚きました」とおっしゃって、白川学館において3度の「禅とさとりの会」を開くことを切望されたほどの方でいらっしゃいます。
物理学者で空海研究家でもいらっしゃる川田薫さんをはじめ「眞」を知る方々は、「座りなさい」とおっしゃいます。座らないと分からない世界が歴然とあるのです。
youtube 座禅のいろは 白鳥真路 

お申込みはhttp://suwn21.comからどうぞ。

 

| イベント | 16:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ドキュメンタリー映画「かけはし」特別試写会(観覧募集)

ドキュメンタリー映画「かけはし」特別試写会(観覧募集)

 

この度、駐日韓国文化院では、2001年1月26日、JR新大久保駅で線路に転落した日本人を救助しようとホームから飛び降り、帰らぬ人となった韓国人留学生の故李秀賢(イ・スヒョン)さんをテーマに制作されたドキュメンタリー映画「かけはし」の日本全国上映に先駆けて、本作を製作したミューズの里「かけはし」制作委員会との共同で特別試写会を開催いたします。


この度の試写会を通して、あらためて故イ・スヒョンさんのご冥福を祈ると共に、故人が韓国と日本の多くの人々の心に残した「韓国と日本のかけはしになりたい」という遺志を確認し、あらゆる分野における韓日両国の更なる交流の促進と両国の友好と親善を深める契機になりますことを願っております。

皆様のご観覧をお待ちしております。

□ 上映作 : かけはし
□ 日時 : 2017年3月30日(木)19:00〜(開場18:30)
□ 会場 : 韓国文化院ハンマダンホール (東京都新宿区四谷4-4-10  TEL 03-3357-5970)
□ 主催 : 駐日韓国大使館 韓国文化院、ミューズの里「かけはし」制作委員会

 

【観覧お申込み要領】
◇ 観覧を希望される方は韓国文化院ホームページの応募コーナーからお申し込み下さい。
 *イベントにご応募いただくには会員登録が必要です。
   ➡ 会員登録をする(http://www.koreanculture.jp/member_agree.php
◇ 募集人員:各回300名様(お申し込みはお一人様2名まで)
◇ 申込締切:2017年3月20日(月)
 * お申し込みが定員を超えた場合は抽選とさせていただきますので、あらかじめご了承ください。
 * 当選された方へのみ、3月22日(水)までに確認書をメールでお送りします。
 

| イベント | 19:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ママ、ごはんまだ?

包丁の音、湯気の匂い・・・。

 

時を超え、愛を届けてくれたのは、

 

母が遺した料理のレシピ――――――。

 

これは台湾と日本を故郷とする、

 

一青妙、一青窈姉妹の家族の物語

 

 

 

本作が描き出すのは、料理を通じて見えてくる、母から娘たちへの愛、そして家族の絆。

 

一青妙によるエッセイ「私の箱子」「ママ、ごはんまだ?」(講談社刊)を基に、

 

心温まるヒューマンドラマが誕生した。<公式HPより>

 

映画「ママ、ごはんまだ?」は、2月4日石川県先行ロードショー、

 

2月11日東京・角川シネマ新宿にてロードショー

 

http://www.mama-gohanmada.com/index.html

| イベント | 12:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

春日大社・千年の至宝展

特別展「春日大社 千年の至宝」 


平成館 特別展示室   2017年1月17日(火) 〜 2017年3月12日(日)

  

獅子・狛犬

鎌倉時代・13世紀 春日大社蔵

 

世界遺産の一つである奈良・春日大社は、奈良時代の初め、

 

平城京の守護と国民の繁栄を祈願するため創建され、

 

古くから鹿を「神の使い=神鹿(しんろく)」として大切にしてきました。

 

本展では、”平安の正倉院”と呼ばれる王朝工芸の名宝とともに、

 

貴重な中世の刀剣類、武器武具、春日信仰にかかわる絵画・彫刻などの名品の数々を一堂にご紹介します。

 

※会期中、一部作品、および場面の展示替を行います。


主な展示替
   前期展示=1月17日(火)〜2月12日(日)
   後期展示=2月14日(火)〜3月12日(日)

 

 

春日大社の草創は、武甕槌命(たけみかづちのみこと)が鹿に乗り、

 

常陸国鹿島(ひたちのくにかしま)から春日の地に降り立たれたことに始まります。

 

春日大社の創祀を物語る歴史資料や絵画作品、

 

そして神々しくも親しみにあふれる「神鹿」に関わる美術などを展示します。
 

開催概要  http://www.tnm.jp/modules/r_free_page/index.php?id=1814

会  期 2017年1月17日(火) 〜3月12日(日)
会  場 東京国立博物館 平成館(上野公園)
開館時間 9:30〜17:00(入館は閉館の30分前まで)
休館日 月曜日
観覧料金 一般1600円(1400円/1300円)、大学生1200円(1000円/900円)、高校生900円(700円/600円)
中学生以下無料
| イベント | 15:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

古事記の学び

次回の古事記の学びは、8月20日の1時より開催されます。


山幸彦と海幸彦を再読して、次のパートへ入っていきます。


前回は、


海幸と山幸は本当に兄弟だったのか?


何故我がままとも取れる弟が順風満帆な道を歩むのか?


何も落ち度のないように見受けられる兄を祭る神社は、

 

日本でただ一か所、しかも大変に質素な神社が隠れるようにしてあるのは何故か?

 

などの疑問が出されました。


今回は、兄に借りた針を海に落として失くしてしまった弟が悩んでいると、

 

イザナキ、イザナミの子である知恵者・塩土老翁が何処からともなく現れて、

 

竜宮城への行き方と智慧を授けます。


塩土老翁が作って山幸を載せた籠は潜水艦なのか? タイムマシーンなのか? 

 

竜宮城とはいったいどこにあるのか? 

 

古事記は、興味が尽きないですね。

 

 

Google Chromeでは文字化けする場合があります>

http://suwn21.com

===================================

★陽の氣本舗 http://yohnoki.com 

★ロゴストロン・陽の氣本舗 http://logostron.com/yohnokihonpo

Categoriesの以前の書き込みをお読みになる場合は、一番下のページの最後にある

| PAGES | >>| Page top  の>>をクリックしてください。

 

 

 

| イベント | 15:46 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

古事記素読勉強会

「日本人の心の中の、原初の柱はどういうものだったのか?」という問いに、

川田薫さんは、「記録として残っていないので、瞑想の世界で気づいていく次元だと思う。

歴史をさかのぼりながら神話とは何か。そこへ辿りつかなくてはならない。

河合隼雄先生は神話まで語っているので、それをひとつの武器にして神話の世界まで入って行けば、

繋がってくると思う。神話の世界に語られているが、多くの人は神話で終わってしまう。

そこと自分が繋がらない。でも繋がなければ意味が無い。」と、おっしゃいました。

この言葉が、スワン21で古事記素読勉強会を始めたきっかけだったと思います。

古事記素読勉強会は、普通の勉強会とは違い、そこに語られていることから、

自分とは何かを見つめるための会と言えます。

年代や神々のオールキャストを学ぶなら一人でもできる。

それを超えた所を見つめるには仲間が必要だ。

だからこの会がある。神々の世界の中に自分が観えてくる。

自分とは何か。日本とは。生きるとは。様々な事を知るために、この会がある。

古事記素読勉強会は毎月1回行われています。
今月は16日。木花之佐久夜毘売の登場です。
http://suwn21.com

川田薫プロジェクト第2回は6月25日に行われます。

================================================
 ★陽の氣本舗 http://yohnoki.com 
★ロゴストロン・陽の氣本舗 http://logostron.com/yohnokihonpo
Categoriesの以前の書き込みをお読みになる場合は、一番下のページの最後にある
| PAGES | >>| Page top  の>>をクリックしてください。
 
 

| イベント | 12:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

中也中也×おんがく Vol.2 〜歌と営み〜


ークラシックから現代のピアノ曲と中原中也の詩の朗読、連弾、そして歌も交えた新しい試みー

2016年6月25日(土)
開場:14時30分 
開演:15時(17時終演予定)
 
会場:下北沢ハーフムーンホール
住所:〒155-0031 東京都世田谷区 北沢4-10-4
http://www.halfmoonhall.com/Access.html
*最寄り駅は下北沢、駅から徒歩8分です
 
チケット代:3000円(学生1500円)
 
出演:ホンマシホ×alicia
 
<企画内容>
すべては『営み』の中で存在している

混沌から生まれた歌は 日常という土台の上で カタチへと集約し 

また散り散りに還ってゆく

命もまた 孕まれ 生まれ 還ってゆくもの  

中原中也(1907〜1937)は詩人として 

一人の人間として この『営み』の中に身をおいていた

舞台という『営み』の中で 彼の詩は歌と出逢い 

その先に待つのは 再び混沌か それとも調和か

 
 
| イベント | 13:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

石牟礼道子の世界 

天の億土 金大偉 演出・音楽・映像
     
2016年4月6日(水) 午後7時開演 東京 座・高円寺2
     
主演・佐々木愛(劇団文化座代表)
     
人間社会の深層を描く石牟礼文学を、語りと音楽と映像の神秘的な融合で表現。
     
予約3000円 当日3500円
     
申し込み、お問い合わせ 藤原書店 03−5272−0301


*映画「花の億土へ」は、愛と希望に満ちた映画でした。

石牟礼さんへのインタビューから撮影、編集、音楽と

ほとんど全ての作業を、金 大偉さんがなさっています。

そのひとつひとつのシーンから、金さんのモノを愛でる想いが溢れていました。

どれもが美しく、胸に迫りました。



様々の問題を抱える現在社会の中に、
表現において、自我を超えてゆく新たな行為がとても大事であるかと思います。」

「未来への人々における共存や共生の姿がとても大事であると考えられます。」

金さんの言葉です。
 

新作映画の「ロスト・マンチュリア・サマン」もそうですが、

金さんは、「失われつつあるもの」にスポットライトをあて、

 

「残すこと」に使命を感じていらっしゃるのかもしれません。

 
今回は石牟礼さんの珠玉の言葉と想いを舞台化したものですが、

金さんの光の世界が、垣間見られるのではないでしょうか。(T)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◉ 最新映画『ロスト・マンチュリア・サマン』金 大偉 監督が贈る魂のロードムービー!

★2016年 4/9(土)〜22(金) 大阪のシアターセブンにて公開上映決定!

◉この映画は天空の物語である!
 〜失われた満洲民族の原郷と薩満の宇宙の時空を求めて〜
  
  シャーマニズムは、満洲民族の精神であり、魂である!
  失われゆく満族薩滿(サマン)、失われゆく満洲言語
        失われゆく文明の悲しみ…
    満洲族の音、儀式、文化を描写する文化映像詩!
今に残る最後の満洲族サマン(薩満)たちの姿を映像美で追う!

★予告編
https://www.youtube.com/watch?v=vfjGOSQAc1M
 
◉日中共同プロジェクト合作記念作品

時間:117分/言語:満洲語、中国語/字幕:日本語/2015年度作品/16:9
監督/音楽/撮影/構成: 金 大偉
企画/制作:TAII Project

◉ 映画館:淀川文化創造館 シアターセブン

◉ 上映期間:2016年 4/9(土)〜22(金)毎日1回上映
◉ 上映時間:4/9(土)〜4/15(金)   13:00〜
      4/16(土)〜4/22(金)  16:40〜
◉4/9(土)〜11(月)連日上映後、ミニトークショー&舞台挨拶
 4/9(土) 藤原良雄(藤原書店 店主)、金 大偉(監督)
 4/10(日)金 大偉 (監督)
 4/11(月)鎌田東二(上智大学グリーフケア研究所特任教授・京都大学名誉教授)
        金 大偉 (監督)

=========================================

★陽の氣本舗 http://yohnoki.com 金 大偉CD・販売中
★ロゴストロン・陽の氣本舗 http://logostron.com/yohnokihonpo
Categoriesの以前の書き込みをお読みになる場合は、一番下のページの最後にある
| PAGES | >>| Page top  の>>をクリックしてください。 


 
 
| イベント | 15:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

命を賭して伝えたいこと

1月17日(日)13:00〜16:00 千駄ヶ谷にて開催
 
台湾人である友人のジョー・リーさんの講演会を開催することを年末からお伝えして来ました。

一昨日最終の打ち合わせをさせて頂きましたが、その時に感じた事を書かせて頂きます。


 
『ジョーさんは命を賭してこのことを伝えようとしている。。。』
 
お話をしているジョーさんはいつものように優しく穏やかで淡々としています。

けれどそこから伝わって来るものは、『静かな覚悟』でした。

私は改めていろいろなお話を伺いながら涙を抑えるのが精一杯でした。

ジョーさんの魂を震わすようなお話をぜひ聞きに来て下さい。

 
https://joelee311.wordpress.com/
 
参加する!という方は
info☆suwn21.com (☆→@にして) へ下記の情報を添えてお申し込み下さい。
 
お申し込みの人数
参加される方のフルネーム
読みがな
お住まいの市町村区
ご連絡お電話番号
 
参加費は3,500円です。
ご縁のある方のご参加お持ちしております。(京)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ジョーさんは、肉体は3次元に在りますが、5次元の思考の中に生きています。

 

今地球には、これからの地球の成長を促す為の先人としての役割を担った「第1のグループ」と、
 

そのエネルギーの中で「愛の波動」を伝えていく役割を持った「第2のグループ」と、
 

そしてDNAも思考も私たちとは全く違う「第3のグループ」が存在しますね。
 

 

ジョーさんは「第2のグループ」に属す魂霊なのだと思います。
 

彼らの特徴は、全ての思考が「愛をベースに成り立っている」ということです。
 

優しく、穏やかに、周りを包み込むように粛々と自分の役割を果たしている。
 

「個(自分)」よりも、「公(他)」を優先する。
 

何を言われようとも動じない。

 

あなたはどうでしょうか?
 

 

「対個人にではなく、公に対して、
 

しっかりと自分の想いを伝え続けていこうと思います。」
 

とジョーさんは静かな微笑みを絶やさずにおっしゃいました。

 
 

ちょっと意地悪なことを言ってみました。
 

「権力に逆らうと、大変ですよ。」

 

「えっ?! ああ、そうですね。

これまで○○された人が結構居ますね。

 

でも、僕は大丈夫です。20代の頃はまだ怖かったけれど、
 

今はもう、そういうことで揺らがなくなりました。
 

最後のひとりになっても、諦めないと思います。」
 

 

「ああ!仲間を見つけた〜♪」という感じがしました。
 

ヘイトスピーチやシールズのような間違った方法ではなく、
 

「愛」をベースにした「個による静かな運動」
 

 

私はチェ・ゲバラのように向こう見ずでなおっちょこちょいですが、
 

ジョーさんはしっかりと地に足がついています。

 

彼はこれから、日本時代に育ったおじい様たちから教わった

「日本の精神(利他の心)」を
世界に向けて発信し続けていくことでしょう。
 

ジョーさんは、人々を産霊(むす)ぶお役割があるのだと思います。
 

だからこそ言語脳を鍛えて、15か国語も使いこなすことができるのだと思います。

(簡単な会話なら50か国語以上とか)
 

こういう方が近くに居てくれることに感謝。
 

企画してくださったKさんに感謝です。

 

ジョーさんの話は、明日を担う若者に聴いてほしい。
 

私たちの世代が与えてあげられない「日本人の誇り」を持たせてあげるためにも。
 

そして私たち大人が「芯のある生き方」をしていくために、
 

私たち日本人が誇りを取り戻すために、ジョーさんのお話しを聴いてほしいと思います。(スワン21)

http://suwn21.com
| イベント | 12:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

想いは何故実現し、また実現しないのか

上記テーマについて話そうと思う。

期日は10月17日(土)

スワン21の古事記素読勉強会の中で。

http://suwn21.com

引き寄せとか、想いは実現するとか言うけれど、

全然実現しないという人は何が間違っているのだろうか。

うん、きっとこれだよね。

だって、私たちは鳴り為り成った宇宙の申し子だから。


 
| イベント | 09:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM