どんぐりってすごいネ♪

<写真はタウンニュースからお借りしました>



今日は“どんぐり源さん”こと平賀国男さんをお迎えして、
<どんぐりトーク>を開催しました。

どんぐりって不思議。

どんぐりの殻むきをしていると、知らないうちに童心に戻ってる。

和気藹々な雰囲気が流れてく・・・。

「だから、どんぐり婚活しようかって・・・」と源さん。あっ!、いいかも。

初対面の人ともすぐ仲良しになれる。

どんぐりってフ・シ・ギ。


今日は、どんぐり粉50%入れたパン(ごめんなさい。写真を撮るのをわすれました)と
25%入れたクッキーを作って皆さんに召し上がっていただきました。
それからどんぐりコーヒーも。

初めてどんぐり粉で作ったので、出来上がりが心配でしたが、
どんぐりさんがちゃ〜んと美味しい味を出してくれて、結構評判が良かったので一安心。

なんかやめられない止まらない♪っていう感じ。 こころがほっこりする味。

クッキーはホットケーキミックス粉200gにどんぐり粉を50g、
卵1ヶにサラダオイルとはちみつを入れたものを棒状にしてラップに包んで、
30分ほど冷蔵庫で冷やしてから1cm位の厚さに切って、180度のオーブンで13分。
できた時はサクサクしてて、粗熱を取って袋に入れたつもりでしたが、まだ少し熱を持っていたらしく
会場にもって行った時はい〜い感じでしっとり。どっちも抜群に美味しい(=^・^=)


手間なしで簡単に作れるし、保存料や着色料も入っていないし、
チョコを入れたり果物を入れたりバリエーションは無数。

どんぐりプリンは?

どんぐりシュークリームも良いね。

どんぐりのお酒は? 「ビールが結構いいんですよ」、と源さん。

洋子さんは「どんぐりふりかけを作るぞ〜」と、剥いたばっかりのどんぐりをお持ち帰り。楽しみ♪

源さんは、ただ今どんぐり納豆と味噌と醤油の試作中。う〜ん、こっちも美味しそう。

来月は、みんなでおむすび持参で、源さん手づくりのどんぐり味噌の試食会。
またどんぐりクッキーを作ろうかな、それとも・・・。
なんか、どんぐりって考えるだけで幸せな気持ちになるから本当にフ・シ・ギ。

みなさ〜ん、秋にはどんぐり拾いに行きましょうね。   珠

 
| どんぐり源さん・平賀国男 | 21:14 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |

どんぐりのフルコースを頂いてきました♪

秦野市にあるカフェで開かれた、どんぐりフルコースとどんぐりの殻剥き体験をしてきました。
どんぐり源さんが考案したどんぐりコーヒーやどんぐりクッキーを作るには、まずどんぐりを炒って固い殻を一個一個手剥きしなければなりません。

どんぐり源さんを囲んで、作業をしながらみんなでダベリング。知らない人ともすぐに仲良くなれちゃうから不思議です。
その後で、Live Cafe Michelの料理長考案の「どんぐりフルコース」を頂きました。

まず地元で採れた有機野菜のサラダと、どんぐり粉と玄米粉で作った野菜たっぷりスープ、メインはどんぐりを炊き込んだ炊き込みごはん。そしてどんぐりゼリーとどんぐりクッキー!
どれも美味しくってほ〜んとにビックリでした。
どんぐりって煮るとホクホクした触感になるんですね。
しかもミネラルも豊富な優良食材です。(カロリースリムス
こんな食材に、ほとんど手を付けていないなんてもったいない。

小学校の給食にも是非使ってほしいと思いました。秋の1日、全校生徒でどんぐり拾いをして、縄文の主食・どんぐり料理を楽しんでもらいたいものです。


どんぐりゼリーは抹茶が使ってありました。
どんぐりクッキーは、美味しい卵ボーロっていう感じ!
み〜んな美味しかった♪
料理長・長谷智子さんの意欲作です。

どんぐり源さんの爐匹鵑阿螢函璽”に、是非おいでくださいね。
2月22日1時半より 会場への最寄駅は渋谷です。
http://suwn21.com


 
| どんぐり源さん・平賀国男 | 17:25 | - | trackbacks(0) | - | - |

どんぐり源さん、頑張ってます♪


秋に野山を歩いた時に足元に転がっているどんぐりを見て、
思わず手に取ったことはあっても、それを食べようと思ったこと
は無いかもしれませんね。

縄文時代の主食とも言えるどんぐりは、栄養価が高い優良食品です。
青森の三内丸山遺跡で発見されたどんぐりのDNAから、
縄文時代には既にどんぐりが栽培されていたことが分かっています。
ドングリを食べて育つスペインのイベリコ豚は、その肉質の良さから
世界中の食通の間で高い評価を得ていますが、なんといってもその醍醐味は、
さらりとして甘味のある、融点の低い芳醇な脂身。その正体は<オレイン酸>なんです。

どんぐりにはこの<オレイン酸>が豊富に含まれています。
そして何と、ビタミンCはレモンより多いのです! ご存知でしたか?


どんぐり源さんこのどんぐりに着目して、啓蒙活動に駆け回る<どんぐり源さん>こと平賀国男さんは現在84才。

「人間はなぜこの世に生まれてきたんだろう。生きるってなんだろう」と幼少時代からそんな疑問を持ち、思い悩み、周囲の人に疑問をぶつけては相手を困らせていた少年がその答えを得ようと宗教や政治、ときには山奥での仙人修行などに没頭し、
やがて「環境に役立つことがしたい」と仕事をやめ、無農薬野菜を作り始めたのが1970年代半ば。有吉佐和子原作の「複合汚染」を読んだことがきっかけでした。



そんな中でたどり着いたのが、飽食の日本で忘れ去られてしまった栄養たっぷりの<どんぐり>だったのです。それから秋にはどんぐりを拾い集め、商品開発に没頭し、啓蒙活動にひとり奔走してきた“どんぐり源さん”。夢は「どんぐり楽園村」を作ること。

 
2012年に、障害を持つ人たちに職場を提供するために作られたどんぐりメニューを提供するレストラン<レ・ドア>の立ち上げに参画し、夢はいよいよ実践の道を歩き始めています。

  
  


「80歳を過ぎてから奇跡が始まった」。
そう語るどんぐり源さんを、ご一緒に応援しませんか?
レ・ドアで働く方々の支援や、
秋になったらどんぐりを拾いに自然の中を歩き、
拾ったどんぐりで手作りのクッキーやお団子を作って楽しみたいと思います。

どんぐり源さん&レ・ドアの人たちへの支援活動

第1弾は2月22日(土)どんぐり源さんの“どんぐりトーク”
会場は東京・渋谷駅から徒歩8分 
平賀国男さん 84才  功績により「東久邇宮文化褒賞」受賞
ご参加登録費:3000円

源さんが考案したどんぐりクッキーやコーヒーを作るには、どんぐりの固い殻を剥くところから始まります。みんなでワイワイ話しをしながら、殻むきのお手伝いをしましょう。

<オレイン酸とは>
オリーブオイルなどに含まれる不飽和脂肪酸。皮膚刺激性が少なく、クリームやロー
ション等の化粧品の原料にも多く用いられている。DNAが活性酸素で切断される
発癌機構に対しての寄与も示唆されている。

<不飽和脂肪酸〉魚介類、亜麻仁油、しそ油、えごま油、ひまわり油、クルミなど
に多く含まれている。

=============================================================
http://suwn21.com  素直に、陽気に、軽やかに!
昨年より一歩前へ、昨日より一歩前へ Spirits up Wave Net 21事務局
=============================================================
■気づきの会・川田薫さんと共に <自分らしく生きるために>
今ご自分が抱えている問題、解決したい問題をお知らせください。
第30回 2月15日(土)/第31回 3月8日(土)
開場、セッティング、受付 1:00PM〜
======================================================
◆古事記素読勉強会/第3回1月25日(土)12時〜1時50分
研鑽登録費1000円
古事記を素読することによって、私たちに気づきが起こり、
自覚が生まれることによって、宇宙のエネルギーが体に取り込まれ、
私たちを取り巻く様々な問題が解決していくと共に、神を助け宇宙をも育むことができる。(東福敏樹)
=====================================================
◆SATOメソッド4回シリーズ最終回 1月25日(土)2:00PM受付〜4:30PM
21世紀型の新たな氣と安全な体外離脱・SATOメソッドがバージョンアップしました。
4回目の方も、初めて参加される方もお気軽にどうぞ。今回も上級メソッド公開!
======================================================
■陽の氣本舗 http://yohnoki.com
| どんぐり源さん・平賀国男 | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
Profile
New entries
Archives
Categories
Recent comment
Mobile
qrcode
Links
Others
無料ブログ作成サービス JUGEM